2017-10-14

鎌倉案内版(Kamakura)

鎌倉の文化 2017/10/13

(これはアフィリエイトの広告です)
This is an affiliate advertisement.
(詳細はこのバナーをクリックしてください。)




当日は生憎の雨模様でしたが、頂いたチケットで「鎌倉銭湯寄席」を鑑賞に行きました。
場所は大船にある「鎌倉芸術館小ホール」でした。
ここは私がミュージシャンの時に映画のダビングで「寅さんシリーズ」の音楽を録音したところで、懐かしい思いがしました。
山本直純さんも元気な時でしたので楽しく仕事をさせて頂きました。

 今回は第14回目でした。
 出演者
 春風亭 昇太師匠
 桂 歌助師匠
 前座 春風亭 昇市さん
 大神楽は鏡味正二郎さん

 落語は皆さまお馴染みですので、大神楽の説明を少しだけさせていただきます。
 大神楽とは
 古くから神社を祭る式楽、舞楽より生じ、伊勢、尾張、水戸などが代表的発祥地と伝えられてます。
 戦乱が収まり徳川家康が江戸幕府を開府すると、太神楽師達は各大名について地方へ広がり、獅子舞で氏子の家々をお祓いする風習が生まれたそうです。
【当日のチラシを参照しました】
ここで鎌倉の銭湯を紹介します!
清水湯
 材木座 0467-22-4697
ひばり湯
 大船  0467-46-5324
栗田湯
 岩瀬  0467-46-4669
常楽湯 0467-46-4224
野田の湯(モノレールの富士見町駅の傍)
台    0467-43-0126
 
鎌倉の銭湯は鎌倉時代の頼朝の時代からあったそうです。
鎌倉は震災時に皆さんが風呂に入れるような銭湯を作る計画をしてるそうです。

 当日の写真を三点添付致します。

【プログラム】
プルグラム
【入口の混雑】
入場口
【館内】
館内
2017-10-10

鎌倉案内版(Kamakura)

鎌倉案内2017/10/8





(これはアフィリエイトの広告です)
This is an affiliate advertisement.
(詳細はこのバナーをクリックしてください。)




鎌倉の「オクトーバーフェスタ」に行きました。
 当日は爽やかな秋晴れの中、市役所の駐車場を開放してオクトーバーフェスタが開催されました。
 場内では午前中から大勢の市民が集まって盛り上がってました。
 鎌倉の店の紹介と、日本の地ビールが出店してました。
 イベントでは吉本興行から鎌倉に移住した若い芸人が歌を披露してました。

当日の写真をご覧ください
看板
イベント
さがみビール
サントリーの店
サンマの屋台
鎌倉ハムの屋台
【ねたのおにいさんの乾杯動画】
[広告] VPS




(これはアフィリエイトの広告です)
This is an affiliate advertisement.
(詳細はこのバナーをクリックしてください。)

2017-10-03

鎌倉案内版(Kamakura)

鎌倉案内 2017/10/1



(これはアフィリエイトの広告です)
This is an affiliate advertisement.
(詳細はこのバナーをクリックしてください。)


当日は絶好の秋日和でさわやかな一日でした。
 名越にある「名越やすらぎセンター」では秋まつりのイベントが行われました。
 秋祭りは9月30日と10月1日でしたが、大勢の見物客でにぎやかな一日でした。
 その様子を写真と動画でご紹介いたします。
 イベントでは高砂部屋の力士がお見えになりいろいろな相撲の所作を見せていただきました。
朝 興貴 幕下58枚目
朝乃丈  東三段目 50枚目
お二人のお相撲さんや相撲太鼓や解説の4名の方々、ありがとうございました。
 相撲太鼓は短くここで動画を紹介しますが、一部始終は私のYouTybe(大川洋)でご覧ください。

(館内の売店)
館内の出店
弁当屋さん
「ウクレレクラブ」
ウクレレクラブ
「相撲太鼓」
相撲太鼓
「お相撲さん」
相撲の技
「相撲太鼓の動画」 落語ではその「音を出ていけ出ていけ」と紹介してました。
[広告] VPS
2017-09-25

鎌倉案内版(Kamakura)

鎌倉のお寺 2017/9/24

(これはアフィリエイトの広告です)
This is an affiliate advertisement.
(詳細はこのバナーをクリックしてください。)


この日は故高倉健さんの記念碑と墓碑を見に鎌倉の材木座にある光明寺に行きました。
 高倉健さんは有名な俳優で映画の「幸福の黄色いハンカチ」は感動の映画でしたね。
 健さん(以後は高倉健さんのこと)は中国でも有名な人気俳優です。
 中国の人のために中国語も入れたいと思いますが、間違いもあると思いますので、その時はご容赦下さい。
 【健さんのプロフィール】 朝日新聞デジタルより引用しました
  やくざ映画の「健さん」として一時代を築き、寡黙で一本気な「日本の男」を演じた俳優の 高倉健(たかくら・けん、本名小田剛一〈おだ・ごういち〉)さんが悪性リンパ腫の ため、都内の病院で死去した。83歳だった。
 光明寺は鎌倉の材木座にありますので、行き方などを紹介します。
 まず鎌倉駅の東口を出て、まっすぐバスの停留所に行ってください。
 バスは京浜急行の7番線です。

(公共汽車站) 鎌倉
鎌倉駅のバス停
(バスの利用方法)
バスの利用方法
降りるバス停は「光明寺」で、約10分で到着します。
光明寺のバス停
(光明寺の山門) 在鎌倉市的光明廟
光明寺の山門
(境内案内図) 导板
案内図
(健さんの記念碑と墓碑)
健さんの記念碑
健さんの墓碑

 
2017-09-17

鎌倉案内版(Kamakura)

鎌倉の祭り 2017/9/15



(これはアフィリエイトの広告です)
This is an affiliate advertisement.
(詳細・購入はこのバナーをクリックしてください。)




9月15日は鎌倉鶴が丘八幡宮の例大祭が行われました。
 当日は好天に恵まれて八幡宮の境内には大勢の見物客で賑わってました。
 今回はその中の「神幸祭」の様子を写真で紹介したいと思います。
 動画についてはYouTubeの「鎌倉案内版」で紹介します。
 ここで「八幡宮の神幸祭」の紹介を致します。
 
 鶴岡八幡宮の例大祭は、1187年(文治3年)8月15日(旧暦)に、源頼朝が放生会を催し、流鏑馬を奉納したのがそのはじまりとされ、今日では新暦の9月15日に行われてます。

 午前に例大祭が執行され、午後の神幸祭では、本宮(上宮)の三基の神輿が出御し、宮司をはじめとする神職とともに威儀物を持った諸役が供として連なり、若宮大路を二の鳥居まで渡御します。

 午後1時より出御祭が行われ、祭神の応神天皇、比売神、神功皇后をそれぞれ三基の神輿に遷し、1時半頃、本宮を出る。 

 (行列)
行列1]
行列2
(お稚児さんの行列)
お稚児さんの行列
(三基の神輿)
神輿
(生け花)
生け花
(奉納)
奉献
プロフィール

クーちゃん

Author:クーちゃん
退職後の空き時間を利用して、鎌倉の路地を歩いて面白い情報を写真で発信しますので宜しくお願い致します。
寝てるのがクーちゃんです
となりのミルクホールから転居してきました。
別に酔っぱらってるわけではなく、お酒は飼い主(ヒロシ)
が飲んでるんですが、酒のつまみと言って尻尾であそぶのが
うざいです

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ミニお知らせ
鎌倉の観光名所以外の路地も歩いて(鎌倉駅から歩数で紹介)紹介します。 ぼちぼちですが、暇があれば案内もできるかな。 その時はコメントに書き込んで下さいね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR